cracker の意味・解説・用法・例文



cracker [krǽkər][クラッカー]

[名](アメリカ、カナダ)
1.貧乏な白人。

アメリカ南部の白人に対する侮辱を込めた呼称。アジア系のカナダ人が同国の白人に対して使っているのを聞いたので、特に南部だとか地域性は無視して、単に白人に言及する際に使われる単語かと。

人種差別的な表現なので、ノンネイティブである我々は使用は極力控えるべきだろう。

映画監督のTetsuro Shigematsu氏をゲストに迎えたRadio Canada International(RCI)の番組にて(元々はコメディアンである彼の映画監督デビュー作であるYellow Fellasの特集)。

クリップの3:07より。日系カナダ人である氏に対して、ホストのMark Montgomery氏が「何か人種差別や暴力を感じたことはあるか?」と質問。それに対する解答の冒頭で、「CBCをcracker broadcasting corporation(貧乏白人の放送局)と呼んでたんだよ」と述べている。それに大してMontgomery氏が「crackerってracist term(人種差別的な単語)だよね」と返している。補足だが、Shigematsu氏もネイティブスピーカーとして単語の意味を分かっての発言なので、特に険悪な雰囲気になっているというわけではない(コメディアンとしての地が出たのか、ギリギリの発言?)。

関連語句
honkey