mental の意味・解説・用法・例文 【イギリス英語】



mental [méntl][メントゥ|メンタル]

[形](イギリス)
1.どうかしている。頭のいっちゃっている。正気ではない。 = out of mind, crazy

頭のいかれた」人を形容するイギリス英語のスラング。英語で言うのであればcrazyout of mindあたりが同義。

元々mentalという単語には「精神的な」といった程度の意味しかなかったのだが(メンタルクリニックとかメンタルヘルスなんて言いますよね)、それが変わってこういったネガティブな意味も持つようになってしまった。当のイギリス人達は割と砕けて平気でこの単語を使うけれど、私は正直言って使いづらい。

語学学校で仕事をしていた頃、扱いにくい生徒や協調性のない生徒を教えた後にイギリス人講師が控え室で私によく愚痴る時に使っていた。叙述用法で使われる。

例 He interruppted every single sentence I said. He's mental.(俺が言う言葉一文一文邪魔してきやがった。あいつどうかしてるぜ)。