mozzie, mossie の意味・解説・用法・例文 【オーストラリア英語】



mozzie ['mɑzi][モズィー]

[名](オーストラリア)
1.蚊

オーストラリア英語(Aussie English)でmosquito(蚊)を意味するスラング。mossieとも。

単語の真ん中から後半部分を省略、改変し、接尾辞-ieを付加するのはオーストラリア英語を語る上で欠かせない造語法で、これもその規則によるもの。

余談ですが、日本語だと、蚊に刺される、や蚊に食われるといったりしますが、英語でも蚊はsuck(吸う) したりbite(噛む)したりします。

オーストラリアには冬にしか行った事がないので想像に任せるしかないのだけれど、さぞかし現地の蚊は大きいのだろうな、と。刺された時の腫れ具合も凄そうだ。余談だけれど、カナダのも凄かった。山の上の森の中に住んでいたのですが、刺されたらよく腫れました。日本から持っていった痒み止めがあまり効かないくらい痒くなったのを覚えている。

例文 Getting new mozzie bites every other day this summer. However, I don't find myself worrying about the risk of dengue fever unlike in Indonesia. この夏は毎日蚊に刺されているんだけれど、インドネシアにいた頃のようにデング熱の心配はしていない。
例文 I finally got that mozzie that sucked about 1/2 a pint of blood out of me last night. 昨日の夜俺の血を1/2パイントも吸いやがった蚊をようやく捕まえたぜ。
例文 A mosquito bited me on the forehead. in the fucking forehead. 蚊が俺の額を刺しやがった。額だぞ。