dope



dope [ドウプ]

[形]
1.カッコいい、最高の、イカしている

何か自分が気に入ったものや人がいたらこの単語で形容しましょう。カッコいい最高の、やいかしているなどを意味するスラングです。同義のスラングとしてはcoolawesomekick-assなどがあります。

例 You are so dope that I'm glad we are friends. お前はとってもいかしているし、友達でいて嬉しいよ。
例 This outfit is dope so I'm posting it on FB. この服装カッコいいから、フェイスブックに写真を載せよう。


[名]
1.馬鹿
2.ドラッグ

名詞として使われると一転ネガティブな意味になりますので要注意。馬鹿ドラッグを意味します。スポーツなどで違法な扱いになる禁止薬物(いわゆるドーピング)などもこの単語ですね。

例えば…

His dad is such a dope.

の訳は、名詞として使われているので、彼の父親は本当に馬鹿だ。

ですが

His dad is such a dope person.

とpersonを修飾する形容詞で使われると、彼の父親は本当にカッコいい人だ

となります。ややこしいですね。褒めたつもりがけなしていた、なんて事になりかねないので、使用にはちょっと注意が必要かもしれません。品詞の使い分けはしっかりと。