ill の意味・解説・用法・例文



ill [イゥ]

[形]
1.良い、最高の、カッコいい、イケてる

illとは本来「病気の」などを意味するネガティブな意味の形容詞ですが、スラングとしては全く逆のポジティブな意味合いで使われる事があります。意味は、「最高の」「イケている」などとなります。

日本語でも元々は否定的な意味の「ヤバい」が肯定的に使われていますよね。このillもそんな単語のうちの一つです。

同じような用法で使われるスラングとしてはsickがあります。これも病気のという意味ですが、カッコいいイケているというニュアンスで用いられます。こちらも併せて覚えておきたいですね。

例文 Justin Bieber's new album is ill. ジャスティンビーバーの新しいアルバム、最高だよ。




[慣用句]
1.=I'll

一人称の未来形であるI will(私は~する予定です)短縮形のI'llを意味するインターネットスラング。全て小文字にした上に、音の省略に伴い文字を省略したことを表すアポストロフィー「'」さえ省略してしまうわけだから、利便性優先のネットスラングって凄いですよね。確かにタイピングするのが圧倒的に楽になります。

例文 ill miss you. = I'll miss you. = I will miss you. 君が恋しくなるよ。