old flame の意味・解説・用法・例文



old flame [オールド・フレイム]

[名詞]
1.昔付き合っていた人、元カレ、元カノ、昔の恋人

flameとは「」の意味ですが、「激情」や「想い」、「情熱」と言った意味もあり、それから転じてスラングとしては「恋人」という意味も持ちます。old(古い) flame(恋人)だから「昔の恋人」となります。ex-boyfriendやex-girlfriendってヤツですね。

昔の恋人と言っても、まだその想いやロマンチックな感情、つまりまだその恋愛感情という炎(flame)が心から完全に消え去っていない人を指します。思いが完全に吹っ切れている元カレや元カノはこのold flameにはあたりません。

元カレや元カノを「昔燃やした恋の炎」と呼ぶなんて、英語ってなかなかロマンチックじゃありませんか?

貴方の心の中にある"old flame"、実はまだくすぶっていて燃え尽きていないんじゃありませんか?

例文 Last week, an old flame from like 10th grade messaged me. 先週の事なんだけれど、10年生の頃の元カレがメッセージを送ってきたの。
例文 Just had an old flame appear on my Facebook timeline in a photo and I don't really need those mixed feelings right now. FacebookのTLに元カノの写真が上がってきたんだけれど、そういった複雑な感情は今要らないんだよな。