queer の意味・解説・用法・例文 【LGBT】



queer [kwíə(r)][クウィア]

[名][形]
1.同性愛者。同性愛の。ゲイの(gay)、レズビアンの(lesbian)

原義は「奇妙な」や「変な」。そこから転じて、男性の同性愛者を指す名詞、またはそれの形容詞となった。元の意味を考えると、使いにくいですよね。「同性愛者」が「奇妙な」ってことになっちゃいますから(筆者の意見ではありません)。同性愛者がプライドを持ってこの単語を使っているのはとても素晴らしいことですが、異性愛者が簡単に使っていい単語ではないかもしれませんね。

こういった類の単語全てに言える事だが、差別的な言葉なので使用には注意を払ってもらいたい。

例文 If someone identifies as queer, I support him/her/them. If someone uses it as a slur, I'm going to have a talk with that person. もし誰かが自信を同性愛者として自認するのであれば、私は彼らをサポートする。もし誰かが、queerという単語を差別的用語として使うのであれば、私はその人と話をしなくてはならない。
例文 He is a self-confessed queer. 彼は自らが認める同性愛者だ。
例文 Being queer is my identity. 同性愛者であることは私のアイデンティティーだ。