whip の意味・解説・用法・例文



whip [(h)wíp][(フ)ウィップ]

[名](アメリカ)
1.高級車。ラグジュアリーカー。
2.車。

whipとは「」の事。自動車の登場以前、人々は移動手段として馬車を用いていたが、馬を操縦するのには当然鞭が使われていた。その普及と共に自動車が馬車にとって代わり、whipは「」だけでなく、同じ役割を持つ「ハンドル」を意味するスラングとなる。そこから更に転じて、「自動車」を意味するようになった。

主に高級車を指して使われる事が多いが、その限りではなく、普通の自動車に対しても用いられる。

HIPHOPカルチャーで盛んに使われるこの単語。黒人英語の単語として分類されることが多い。

例文 Thanks for the ride. You've got a nice whip. 乗っけてくれて有難う。いい車乗ってるね。
例文 if u a passenger in my whip don’t tell me how to drive and what to do while I'm whippin! もし君が僕の車に乗せてもらっている立場なら、僕の運転中にどのように車を運転すべきか、何をすべきか口出ししないでくれたまえ。

画像:whipの最たる例であるMAYBACH。お値段は一億円を超える事も…。