bloke の意味・解説・用法・例文 【イギリス・オーストラリア英語】



bloke [blóuk][ブロウク]

[名](イギリス)(オーストラリア)(ニュージーランド)
1.男性、男の人


イギリス英語のスラングで"man"や"guy"と同義。なよっとした男性ではなく、ガッチリした印象の男性を指す事が多い。イギリス英語の影響が強い、オーストラリアやニュージーランドの英語話者もこの単語を用いる事がある。英連邦に属し且つ英語圏の国全般でポピュラーなスラングかと思いきや、カナダ人の元同僚曰く、同国ではそれ程聞かないとの事(アメリカ英語の影響が強いですからねぇ)。

写真はアウトバック・ステーキハウスの男性用お手洗いのドアのサイン。outback自体はアメリカ発祥のレストランチェーンなのですが、店舗作りのコンセプトがオーストラリアなので、同国で使われているスラングを使い、いかにも"らしい"演出をしているんでしょうね。あ、ちなみにこのエントリは、先程上述のカナダ人とお店に行って「あ、そういえば」と思ったから作成しました…。

因みに、オーストラリア英語で対義語、つまり女性を表すスラングはsheilaです。


例文 How can you be that horrible to such a nice bloke? よくも君はあのナイスガイによくもそんなひどい仕打ちが出来るな。
例文 It’s never ever nice to see a good bloke get injured. ナイスガイ(プレーヤー)がけがをするのを見るのはいつだって決して喜ばしいことではない。