Dunks の意味・解説・用法・例文



Dunks [ˈdʌŋks][ダンクス]

[名](アメリカ)
1.ダンキンドーナツ(Dunkin' Donuts)

Dunkin' Donutsは、ドーナツやコーヒーを主力商品とするファストフードのチェーンで、創業はマサチューセッツ州。なので「ボストン市内を歩けばダンキンに当たる。」と言うくらい店舗が多いのです。

その店舗数が裏打ちしているように、ボストニアンは外でコーヒーを飲むならスタバではなくダンキンドーナツを選ぶってくらい、ボストンをはじめとしたマサチューセッツ諸都市ではダンキンドーナツが市場では優勢。

そんなダンキンドーナツの事を親しみを込めて、同地の人間は"Dunks"と呼んでいます。

コネティカットに居た事もありますので、筆者もボストンには何度も訪れております。ここんちの薄いコーヒーとドーナツが恋しい。今はJALの直行便もあるみたいなので、たまにはお出かけしてみましょうか。


Dunks has excellent drip coffee. ダンキンドーナツのドリップコーヒーは美味い。
例 I'm craving an iced blueberry coffee & donut from dunks. ダンキンドーナツのドーナッツとアイスブルーベリーコーヒーが無性に欲しい。