idgaf の意味・解説・用法・例文【インターネットスラング】



idgaf

[慣用句](インターネット)
1.知ったことか、気にしねー、知らねー、どうでもいい


I Don't Give A Fuckアクロニム

因みにgive a fuckとは「気にする」「心配する」を意味する英語のスラングで、動詞"care"と同じ意味を持ちます。"don't give a fuck(気にしない)"と否定形で使われる事が多いです。I don't give a fuckI don't careと同じく、「知ったことか」、「気にしねー」、「知らねー」、「どうでもいい」となるわけです。

I don't give a fuckと長い文をタイプするのは面倒ですよね。これがidgafと5文字に短縮されるわけですから、使い勝手がとってもよいインターネットスラングなのです。

因みに、いわゆるFワードと呼ばれるfuckが含まれているので、決して綺麗な表現ではない。TPOをわきまえて使用しないといけないです。

大文字でIDGAFとも。

例文 Idgaf about what you did in the past. お前が過去に何をしてきたかなんて気にしねぇ。
例文 IDGAF about what anyone saying rn. 人が今何と言っているかなんてどうでもいい。


関連語句
idc