crapper の意味・解説・用法・例文【アメリカ英語】



crapper [krǽpər][クラッパー]

[名詞](アメリカ)
1.トイレ、お手洗い、便所


このスラングはなんと人の苗字から。配管工のThomas Crapperに由来します。Crapperはイングランド生まれの配管工であり、多数の特許を取得するほどの改善改良を行って我々が現代で使っている水洗トイレの原形を作り上げた他、ビジネスマンとしてThomas Crapper & Co in Londonというトイレ・衛生設備用品の会社を創業し経営者としても経済へ多大なる貢献を果たしました。

Thomasとトイレの関係はここで明らかになりましたが、では何故イギリス人の名前が大西洋の反対側で使われるアメリカ英語でトイレを意味するようになったのか。こんな説があります。

第一次世界大戦でヨーロッパ戦線で戦う為にイギリスに駐屯していたアメリカの軍人が、トイレの水槽に書かれていたCrapperの名を読み、トイレの事をcrapperとスラングとして軍の中で呼び始めたのが始まりとか。固有名詞が一般名詞化したわけですね。

Crapperの取得した特許の一つであるvalveless waste preventerの刻印のあるトイレ。便器の中にもThomas Crapperのロゴが入っていますね。こちらは同ブランドのThe Venerableという銘柄の便器のようです。

このcrapperというスラングがウンチを意味するcrapの由来である、と言う説がありますが、これは誤りのようで、crapという単語の始まりは中英語(Middle English)まで遡るみたいです。オランダ語で「分離する」などを意味するkrappen、古フランス語で「廃棄物」を意味するcrappeが合わさって出来た単語とのこと。crapとcrapper、どちらも排泄物・トイレと密接した単語同士ですが、似ているのは単なる偶然、ということになりますね。

参考ウェブサイト:Thomas Crapper - Wikipedia

例文 How does someone forget to flush after using a crapper? 何故用を足した後に水を流さないヤツがいるのか?
例文 I'm on the crapper doing a pee pee. トイレでおしっこをしているよ。