Mapleflot



Mapleflot [メイプルフロート]

[名](カナダ)
1.エアカナダ

カナダのナショナルフラッグキャリアであるエアカナダのニックネーム、または蔑称。同社のシンボルマーク(というよりはカナダのそれ)のカエデ(maple)に、アレなサービスで有名なAeroflotのflot(ロシア語でfleetを意味する)を付け加えて、同社のサービスの質を揶揄している(そんな悪くないと思うけど)。

あまり気にしないほうなので、私は両社ともに嫌いじゃないですが。特にアエロフロートは学生時代欧州への貧乏旅行でお世話になったし。

例 I'm flying Mapleflot, so pick me up at the airport at 2:20.(エアカナダ使うからさ、2:20に空港に迎えにきてよ)


Appendix - 空の上で分かるカナダの言語事情。

エアカナダのセーフティデモのビデオ。一般には英語圏のイメージが強いカナダだが、公用語は英語とフランス語の二言語。よってこのビデオの音声もその二ヶ国語でのものになっている。